患者様へのお約束とお願い

患者様へのお約束

PROMISE

治療方針をご説明し、
納得していただいた上で
治療いたします

歯科医師が治療に関する正しい情報をご説明し、それに納得していただいた上で治療する。
これをインフォームドコンセントといいます。
お口の状態により異なる治療の内容・期間・費用などを、レントゲン写真や口腔模型を用いて詳しくご説明いたします。
場合によっては、保険診療だけでは対応が難しく、一部自費診療になってしまう治療が発生することがあります。
そうした際に、なぜ保険診療ではできないのか、自費診療を行うメリットは何か、などを詳しくご説明させていただき、納得していただいた上で治療に入らせていただきます。

お約束1

安心・安全を
感じていただける院内環境

院内の滅菌・消毒を行い、新型コロナウイルスを含む感染症への対策を徹底しております。
治療に用いる器具は、滅菌処理が可能なものは全て滅菌してから使用しております。
滅菌処理ができないものに関しては、使い捨て品を使用することで、毎回新品の状態のものを使用しております。
また、診療室だけではなく、受付や待合室においても清潔でクリーンな環境づくりを心がけており、患者様にとってより安心していただける医院を目指しております。

お約束2

根拠に基づいた
医療を提供する

歯科医療も年々進化しております。当院では歯科医師も歯科衛生士も積極的に学会や研修会に参加し、最新の情報を収集し、科学的な根拠に基づいた最善の治療法を提案致します。
また、詰め物や被せ物などの素材についても安全性が高く信頼のおけるものを使用しております。

お約束3

予防を中心とした
歯科医療の追求

歯が痛くなったら歯医者さんに行き、痛みが引いたら行かなくなる。
心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なぜ虫歯ができてしまうのか、歯周病になってしまうのか。常に病変が生じた原因を考え、同じ病を繰り返さないための対策を考える予防歯科に力を入れております。
根本的な問題を改善し、歯を一生涯快適な状態で残すことを目指しています。

お約束4

最適な
オーダーメイドの治療

質の高い治療を提供するためには「良好なコミュニケーション」が必要と考えております。
歯科医師、歯科衛生士、患者さまそれぞれが三位一体となって互いに協力、信頼し合うことでの最大の治療効果を達成することができます。
ご要望、ご質問など気軽にお話ししていただきたいと思っております。

お約束5

三位一体の体制

患者様

まずは、ご自身のお口の状態を知っていただき、
最適な方法を一緒に考えましょう。

• アイコン

複数の治療法から、内容・期間・費用などを
    詳しく説明し、患者様に最適な治療方針を
    提案、相談します。

• アイコン

歯科衛生士

患者様に合った予防プログラムを作成し、
    患者様に寄り添い、サポートします。

拡大鏡を使用した精密診療

歯科医師が拡大鏡を使うメリット

・肉眼では到底できないレベルの治療を可能にする、明るく拡大された視野を確保することができます。

・患部がはっきりと認識できるため、治療が必要か不要かの判断がつきやすくなります。

・削る歯を最小限に抑え、痛みが少なく、スピーディーに、精度の高い治療を行うことができます。

拡大鏡を使用した精密診療

歯科衛生士が拡大鏡を使うメリット

・歯石除去において取り残しが減り、痛みも少なくすることができます。

・磨き残しの位置が認識しやすいため、効果的なブラッシング指導ができます。

・歯肉炎が認識しやすく、歯周病治療の精度が上がります。

※当院では、状況により歯科衛生士も拡大鏡を使用し、治療にあたっております。

歯科衛生士が拡大鏡を使うメリット
ライン

患者様へのお願い

REQUES

予約について

患者様がお待ちいただく時間をできる限り短くするため、当院は「完全予約制」となっております。
予約システムは皆様のご協力によって成り立っています。
一人ひとりの患者様に質の高い診療を提供するために、スタッフと個室を用意しお待ちしておりますので、確実にお越しいただける日付でご予約してください。やむを得ず予約時間を変更・キャンセルする場合、お早めのご連絡をお願い致します。(あまりにもキャンセルの多い方は、場合により予約をお取りできなくなることがあります)

治療時間について

患者様の状況をヒアリングしたり、治療内容を正確にお伝えするのにはお時間がかかります。
当院では、質の高い治療を提供するために1回の治療時間を30分~60分と長く設けておりますので、お時間には余裕を持ってお越しいただきますようお願い致します。

治療について

歯科治療には、歯科医師に任せておけば治るタイプの治療(被せ物、義歯製作など)と、患者様にご協力いただけなければ治すのが難しい治療(虫歯予防、歯周病治療など)があります。
患者様には、ぜひご自身のお口の状態に興味を持っていただき、私どもと二人三脚で「一緒に頑張ろう!」という気持ちを持って治療にのぞんでいただけると幸いです。