予防歯科

当院スタッフ一同、患者様皆様に一生涯健康的に楽しく美味しく食事をしてもらいたいと心から願っています。これが仕事をする上での一番の願いです。
そのために「虫歯を作らない、歯周病にかからない」予防歯科にこだわって取り組んでいます。
「時間がないので早く治療して欲しい」というお気持ちはわかりますが、根本的な原因にアプローチせずに、「虫歯を削り、詰める」治療を繰り返していては、いずれ必ず歯を失ってしまいます。
中央歯科医院は、子供たちの健全な食生活、口腔機能を確立し、全ての永久歯をむし歯から守っていく、そして、いつまでも若々しくハツラツとした元気なおじいさん、おばあさんの笑顔をたくさん増やしていくことを目標にしています。

予防歯科

木

歯周病は、日本人が歯を失う一番の原因です。
歯ぐきの溝(歯周ポケット)に潜むプラーク(細菌の塊)によって発症する感染症で歯を支える骨が破壊されてしまう病気です。
自覚症状がほとんどないため、症状がある時のみ歯科医院を訪れる患者様の場合、気づいた時には重度まで進行し歯を失ってしまいます。
また、全身の病気とも密接に関わっており、心筋梗塞や早産にも関係していると言われています。
歯はもちろん全身の健康を守るためにも早期に発見、治療し、徹底した予防を行うことが重要です。

定期メンテナンス

おじいさん、おばあさんのほとんどが入れ歯である。そんなイメージをお持ちではないですか?
日本の80~84才の方は、平均して全ての歯の半分程度を失ってしまっている現実があるため、そのイメージは正しいと言えます。
しかし、予防歯科の先進国であるスウェーデンでは、80才になっても75%以上自分の歯を残すことができています。理由はさまざまですが、大きな要因として定期メンテナンスを行っているかどうかが挙げられます。定期メンテナンスとは、単なる歯のクリーニングではありません。
一人ひとりの患者様の人生に寄り添い、状態にあったセルフケアをサポートすることで確実に健康を守ります。
歯科医院に定期的に通っている人の割合は、日本では2~5%と言われていますが、スウェーデンでは約90%もの人が歯のメンテナンスのために定期的に歯科医院に通っていると言われているのです。
このことから定期メンテナンスは、自分の歯を良い状態で長く残す上で必要不可欠です。

定期メンテナンス

小児歯科・小児歯並び矯正

乳歯は、永久歯よりも柔らかく、形状も複雑なためむし歯になりやすくなっています。
また、むし歯になってしまった場合、適切な処置を行わないと進行するスピードが早いのも特徴です。
“乳歯はいずれ抜けるのだからむし歯になっても大丈夫” と思われる方もいらっしゃいますが、乳歯のむし歯が多かった人は、永久歯に萌え変わってもむし歯が多い傾向にあります。
また、乳歯には正しい位置に永久歯を誘導する役割があるため、乳歯を失うと永久歯の歯並びにも取り返しのつかない悪影響を及ぼします。
むし歯、歯並び、噛み合わせで悩んでいる親御さん、ぜひ気軽にご相談ください。
お子さんが元気に健やかに育っていただくために伝えたいことがたくさんあります。

小児歯科・小児歯並び矯正

歯を失ってしまった方へ

歯並びや噛み合わせは、全ての歯が揃っていることでバランスを保っています。
そのため、歯を1本失うと両隣の歯がその隙間に倒れてきたり、上下の対になる歯が伸びてきたります。
残っている歯にも過度な負担がかかり、放っておくとまた歯を失ってしまうという悪循環に陥ってしまいます。
噛み合わせが崩壊してしまうと姿勢にも影響を及ぼし、肩こりや腰痛を引き起こします。
歯を失ったらそのままにせずに、早期に治療することをおすすめします。
方法としては、インプラント治療・ブリッジ・入れ歯などがあります。
何でも美味しく噛める喜びを取り戻すお手伝いをいたします。

歯を失ってしまった方へ

マイクロスコープを使った精密治療

当院では歯科に特化したCT装置を完備しております。
CTは平面的なレントゲン写真と違い、画像が鮮明で情報量が多く、骨や神経を3次元画像であらわすことができるため正確な診断が可能です。
根の治療、インプラント、親知らずの抜歯、重度歯周病の治療においてより正確な診断のもと安全に精度の高い治療を行うことができます。

また、「歯科顕微鏡マイクロスコープ」は、患部を最大21.3倍まで拡大して確認することができます。
治療した歯がまた痛んだり、歯科医院で問題ないとされたが、お口の中に違和感がある。
このような経験をされたことはないでしょうか。
その原因は、肉眼では確認することができない部分に隠れている場合があります。
マイクロスコープは、お口の不調の原因を正確に把握することができ、健康な歯を削るリスクも少なくなります。

また、歯の根管部分の治療や、重度の歯周病などで、感染物質を正確に取り除かなければならない場合でも、マイクロスコープを使用することで取り残しが激減させることができます。

マイクロスコープを使った精密治療
ドット

セラミック治療

健康保険で定められている、いわゆる「銀歯」に使われる金属は、アレルギーを引き起こしやすく、水や酸により腐食する性質を持っています。
銀歯の金属が溶解し歯や歯ぐきが黒ずんで見えることがあります。

当院ではメタルフリー治療(セラミック治療)を推奨しています。
セラミック治療とは、金属を使わずに、むし歯などで失ってしまった歯の一部を、自分の歯と同じような色・質感のセラミックで補う治療法です。金属による健康被害を心配せず、天然の歯に近い美しい外観を取り戻すことができます。

セラミック治療

ホワイトニング

歯を白くしたいけど、「削る」「かぶせる」などの処置は避けたい。
そんな方には、自分の歯そのものを白くするホワイトニングが最適です。
ホワイトニングとは、加齢や生活習慣などで蓄積した歯の着色を、専用の薬剤を使って分解して白くする方法です。
着色物だけを分解するため、歯を傷めることがなく、歯本来の透明感のある自然な白さにすることができます。

ホワイトニング

訪問診療

通院するのが困難な方のために、当院では訪問診療を行っております。
訪問診療では、むし歯や歯周病の治療から入れ歯の製作・修理、口腔ケアなどに対応しております。
また、誤嚥性肺炎などの予防や、食べる楽しみを回復するなど、口腔機能のリハビリテーションも行っております。
通院しなくても良いというメリット以外にも、患者様の生活習慣や食生活を正確に把握できるため、口内に関する的確なアドバイスを行うことが可能です。
訪問診療の費用には、医療保険や介護保険が適用されます。

訪問診療